トップページどーなってるのさ東村山新編東村山かるた@新編東村山かるたA新編東村山かるたB新編東村山かるたC時事放談東村山を語る@時事放談東村山を語るA時事放談東村山を語るB時事放談東村山を語るC東村山癒しのスポット東村山おすすめリンク集ココ・パピラス営業のご案内
どーなってるのさ東村山

1970年代に一世を風靡した、
志村けんの「東村山音頭」のおかけで、
驚異的な全国的知名度を誇る東村山市でございますが、
じゃあ、東村山市にはいったい何があるのかっていうと、
住んでる私たちにもイマヒトツわかりません。
まずはナニガナンダカよくわからないというアァタのために、
東村山市についてざっとオサライしておくことにしましょうね。

位置

“東村山”はドコにあるか?
ココ(↓)です。

東京都における東村山市の位置

それにしても、
多摩ってこんなに大きかったんですね。
大きけりゃイイってもんでもありませんけど。

交通

どうやって行きゃいいのかっていうと、
たいていは西武新宿線に乗っていきます。

西武鉄道の新車両とロゴ

近頃の西武鉄道は、車両どころかロゴまで新しくして、
ぜったいに何かを企んでいますよのね。
車内放送が英語でも流れたりして、
本当にウカウカしていられない世の中になりました。
コレ(↓)はちょっと古いですけど、
東村山スズメのあいだで何かと話題になった、
東村山駅西口「パークハウスワンズタワー」の、
公式ホームページからお借りしてきました。

東村山へのアクセス

ま、都心に近いっちゃ近いですけど、
都心に勤めに出てない市民は、
メッタに新宿になんか行きゃしません。

面積

面積は17.14平方キロメートル。
東京ドーム約367個分です。
そんなこと言われると余計によくわからなくなりますね。
市域を上から見ると、
ダンボの顔を正面から見たような形をしています。

航空写真で見る東村山市の市域

上下反対にみると札幌の時計台ですかね。

人口

1945年の終戦時には約1万人でしたけど、
2008年11月1日に、
ついに15万人を突破しました。
急速なベッドタウン化で増えたわけですけど、
それで良かったんだか悪かったんだかわかりません。

市章

コレ(↓)が市のマーク(市章)です。
ヒガシムラヤマの“ヒ”と“ム”を組み合わせて
鳥をフューチャーしてデザインしたものです。

東村山市の市章(マーク)

誰が作ったんだか知りませんけど、
不思議と市章だけはアカ抜けてますね。

市長

市長はこんな顔(↓)をしています。

渡部尚(わたなべ・たかし)東村山市長

渡部尚(わたなべ・たかし)。
東京・中野生まれ、東村山育ちの53歳。
このチャウチャウのような愛嬌はクセモノです。
顔で政治はできませんけどね。

宣言

東村山市は7つのことを“宣言”しています。

  「平和都市宣言」
  「交通安全都市宣言」
  「無火災都市宣言」
  「スポーツ都市宣言」
  「核兵器廃絶平和都市宣言」
  「助け合い命を守る安心都市宣言」
  「いのちとこころの人権の森宣言」 


それがどーなんだっていう話ですけどね。

有名人

東村山市というのは狭い地域でありながら、
意外と多数の有名人を輩出しています。

  ●志村けん(タレント)
  ●原田泰造(お笑い芸人・俳優/出生地は広島県) 
  ●相田翔子(タレント/元Wink) 
  ●杉浦幸(タレント) 
  ●中谷美紀(女優・歌手) 
  ●矢部太郎(お笑い芸人/カラテカ) 
  ●鳥谷敬(阪神タイガース)
  ●小林祐希(サッカー選手)
  ●角田英介(俳優)
  ●浅見れいな(タレント) 
  ●竹下景子(女優/出生地は名古屋) 
  ●美山加恋(女優/子役) 
  ●早瀬優香子(女優・歌手) 
  ●松林菜々見(タレント) 
  ●青山華子(女優) 
  ●岡田彩菜(タレント)
  ●河合郁人(ジャニーズJr)
  ●ユージ(タレント)
  ●清水市代(女流棋士) 


でも、たまに絵本作家のお父さんの実家に里帰りする、
カラテカの矢部太郎氏以外の有名人を、
市内で見かけることは皆無に等しいですけどね。
住んでるので有名なのは、
ド派手な日本エレキテル連合のお2人ですけど、
ふだんはとっても地味な格好らしいので、
目撃証言はほとんどありません。

資産

で、東村山には何があるかというと、
やっぱりいちばん有名なのはコレ(↓)ですね。

志村けんの木(ケヤキ)

東村山駅東口交番前にあるこの木は、
1976年7月、東村山市からの感謝状授与記念として、
志村けん師匠が自らお手植えになったケヤキの木です。
市民はあい〜ん教のご神木として拝んでいます。
ウソです。
誰も名前を付けてないようなので、
みんなで勝手に「志村けんの木」と呼んでいます。
せめて案内板の1つでもあると、
立ち止まって見る人もいるんじゃないかと思いますけど、
ないから人知れずスクスクと育っています。
それとやっぱり、コレ(↓)ですかね。

東村山市役所 体育の像

市役所前に建っている「体育の像」です。
もちろん、ほかにもいろいろあります。
コレ(↓)とか。

自衛官募集看板

コレ(↓)ですね。

現役で活躍するレトロなごみ箱

それからコレ(↓)。

公園の遊具(たぶんワニ)

コンナノ(↓)もあります。

手作りバカボンのパパ

コレ(↓)なんかも捨てがたいですね。

東村山警察署久米川駐在所前の壁画

さあ、あなたも、
こんなステキな街に今すぐ引っ越して、
センシティブな東村山ライフをはじめてみませんか?


トップページどーなってるのさ東村山新編東村山かるた@新編東村山かるたA新編東村山かるたB新編東村山かるたC時事放談東村山を語る@時事放談東村山を語るA時事放談東村山を語るB時事放談東村山を語るC東村山癒しのスポット東村山おすすめリンク集ココ・パピラス営業のご案内

inserted by FC2 system